2022年5月3日火曜日

佐賀県探鳥(1日目)

先週金曜日からゴールデンウイークが始まりました。だいぶん前から、どこに行こうか思案していたのですが、ちょうど潮の具合の良い、東よか干潟に行くことにしました。
前日(4/28)晩から車で、私の奥さんと運転を交代しながら行ったのですが、さすがに移動距離700kmはしんどかったですね。

到着当日(4/29)は朝から雨で、いきなりテンションが下がりました。合羽を着て傘をさして、少し探鳥したのですが、かなりの降雨で、途中で諦めて車の中で寝ていました。
何とか昼前には、雨は上がったのですが、潮時は過ぎてしまっていました。

まあ、明日、明後日も来るからと気持ちを切り替え、佐賀県立森林公園とその裏の嘉瀬川で午後は探鳥することにしました。何とか坊主は逃れ、その後、佐賀の県鳥を探して1日目が終わりました。

ヘラサギ いてくれて感謝です

真っ暗で色が出ません オオソリハシシギ

ウズラシギ 雨の中飛んでました

多分そうだと思います ダイシャクシギ

サルハマシギ だと思います

こちら九州が本場ですね ツリスガラ

カササギ 関西ではなかなか見れなくなりました

(続く)

2 件のコメント:

  1. 遠征お疲れ様でした。
    東よか干潟良いですね。夏羽の野鳥達最高です。
    また、色々と状況教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. biogon さま

      いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
      東よか干潟、いつ行っても最高です。
      二日目のブログもアップしていますので、見ていただけたら幸いです。

      削除

何なりとコメントください