2024年6月10日月曜日

山梨県へ探鳥旅行1

タイトルのとおり、先週末から遠征してきました。金曜日の晩に出発し、今日帰阪しました。探鳥地は、初日は富士山五合目手前の奥庭、二日目は自衛隊の北富士演習場、三日目は宿泊地の忍野と西湖野鳥の森公園です。
写真の整理はまだまだですが、とりあえず初日の水場の写真をアップします。奥庭で会えた鳥さんの種類は少なかったのですが、じっくり撮らせてくれた印象です。

ホシガラス 水浴びにも来てくれました

ルリビタキ 何回も出てきました

メボソムシクイ あちこちで鳴いていました

キクイタダキ この日は愛想良しでした

ヒガラ 巣材集めしてました

ウソ 相方を見張ってました

2 件のコメント:

  1. メボソムシクイの囀りの拍数はいかがでしたか? 富士山付近はノーマルな4拍以外にも2拍(同じリズムをずっと繰り返す)パターンで囀るものがいるようです。

    返信削除
    返信
    1. すみません、そのようなことを気にせず撮影していました。
      次はよく聴いておきます。

      削除

何なりとコメントください