2021年12月31日金曜日

今年もお世話になりました

今日は大晦日なので、奥さんはお正月の準備があり探鳥はお休みです。一人でどこに行こうかと思案していたのですが、やはりホームグラウンドのお山方面に、という結論となりました。ただ、山頂は積雪の心配があるので、林道だけ行くことにしました。
寒風吹きすさぶ中でしたが、最後にルリビタキがお愛想してくれ、まずまずの結果となりました。

これで今年の探鳥は終わりですが、年始に立てた目標、鳥さんの写真200種アップ(チャレンジ200)は達成し、最終的に230種まで記録を伸ばすことができました。

また初見初撮りは、これまであまり熱心に見てこなかった水鳥系や北海道の亜種を中心に16種でした。(トータルでは330種です)
まだまだ見ていない鳥さんもたくさんいるので、来年も頑張ろうと思います。

最後に、今年一年楽しませてくれた鳥さんたち、そして貴重な情報をいただいたり、現地で親切にしていただいたりした方々に感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。

ルリビタキ 会えたら幸せな気分になれます

お山に定住しています ヒガラ

ベニマシコ 今回も証拠写真だけです

地面でゴソゴソしてました シロハラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください