2019年5月5日日曜日

石川と長野方面への探鳥旅行(その1)

元号が平成から令和に変わろうという4月30日の晩から、タイトルの探鳥旅行へ出発しました。

ちなみに(その1)は石川県の健民海浜公園等の記録、(その2)は長野県の戸隠森林植物園の記録です。((その2)は、写真整理が済み次第アップします。)

まず、海浜公園で見れた鳥さんは、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、カワラヒワ、シメ、ヤブサメ、アオジ、ウグイス、センダイムシクイ、ツバメ、イワツバメ、ビンズイ、ジョウビタキ、ルリビタキ、キビタキ、コサメビタキ、オオルリ、コルリ、シロハラ、アカハラ、マミチャジナイ、コムクドリ、オナガ、サンショウクイ、トビ、コガモ、カルガモ、アオサギなどで、宿の近くの千里浜ではウミネコ、セグロカモメ、ユリカモメ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、コチドリなどを見ました。

これだけの種類の鳥さんが見れるのなら、来年も行ってみたいですね。

ただ、情報が出ていたシロハラホオジロやマミジロキビタキ、カラアカハラなどの珍鳥は、残念ながら見ることができませんでした。まあ巡り合わせなので、そこは仕方がないですね。

コルリ 海浜公園の主役でした

まだ残っていました ルリビタキ

ビンズイ こそっと出てきていました

一瞬だけお出ましです コマドリ

シメ 群れて移動していました

たくさんいてました アカハラ

キビタキ いつでもどこでも人気者です

水浴びに来てました ヤブサメ

サンショウクイ 一羽だけでいました

なんとか証拠写真だけ コムクドリ

オオルリ 目が写らないので撮るのは難しいですね

眉斑があるので マミチャジナイ(と思います)

オナガ 関西ではほぼ撮れませんね

あちこちでさえずっていました センダイムシクイ

コチドリ 海岸で唯一見た小さい鳥さんです

すっかり頭が黒くなっています ユリカモメ

ウミネコ この日の目つきは悪くないです

海岸の主役でした チュウシャクシギ

キョウジョシギ 他の群れに混じってこっそりといてました

セグロカモメ 図鑑判定で多分そうだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください