2019年5月6日月曜日

大型連休最終日は近場でゆったり探鳥

先程、旅行のブログをアップしたのですが、今回は、今日の探鳥記録です。

さすがに今日はお疲れモードだったので、タイトルのとおり近場の男里川河口と根来山げんきの森へ行くことにしました。

男里川河口で見れた鳥さんは、シロチドリ、キアシシギ、キョウジョシギ、チュウシャクシギ、コアジサシ、ツバメ、イソヒヨドリ、トビなどでした。また、セッカが鳴いていました。

げんきの森では、メジロ、エナガ、ホオジロ、コゲラ、ソウシチョウ、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウなどが見れましたが、新緑の葉っぱに遮られて写真はほとんど撮れませんでした。これからしばらく苦難の時が続くと思います。

*** お願い ***
げんきの森の管理人さんと話をした時に、「たくさん人が来てくれるのは嬉しいが、写真撮影時の三脚は遠慮してほしい。」との話を聞きました。
通行の支障となったり、一般の方が三脚などにぶつかった時のトラブルが心配とのことでした。
このブログを見ている皆さん、ご配慮いただきますよう、よろしくお願いします。
***********

シロチドリ ちょこちょこ動き回り可愛いです

あまり出てきませんでした コアジサシ

チュウシャクシギ この時期のこの場所での主役

すぐ出てきてすぐに行方不明になりました キアシシギ

キョウジョシギ 愛想よくしてくれました

げんきの森にたくさんいました キビタキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください