2023年3月24日金曜日

有給休暇を取って探鳥

今年度はもうすぐ終わりですが、有休が使い切れず余ってしまっています。そんな訳で、頑張って調整をして(周りの迷惑を顧みず)、休みをとって探鳥しました。
朝からは、少し離れた所の公園へ行き、目的としていたトモエガモを無事見ることができました。午後はシギチの渡りの状況を確認しに男里川河口に行ってみたのですが、こちらはまだこれからといった感じでした。
鳥見はさておき、あちこちで桜や他の花がきれいに咲いているので、気分晴れ晴れの一日でした。

--確認できた鳥さん--
メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、カワラヒワ、アオジ、クロジ、ホオジロ、カシラダカ、ルリビタキ、シメ、イカル、ツグミ、シロハラ、ツバメ、イソヒヨドリ、シロチドリ、ダイゼン、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、オカヨシガモ、トモエガモ、キンクロハジロ、オシドリ、オオバン、カンムリカイツブリ、ウミアイサ、ミサゴなど

トモエガモ 近くで撮れました

カンムリカイツブリ 河口には沢山いました

アメリカヒドリ 交雑種とのこと

オシドリ ずっと奥にいて近くに来ません

ダイゼン 越冬していました

シロチドリ 七羽いました

ウミアイサ なかなか近くに来てくれません

番外編サクラ 望遠レンズなのでいつもこんな写真

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください