2020年4月11日土曜日

ひっそりと探鳥

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛が求められています。その目的は、人と人との接触を極力減らすことです。

そんな訳で、夏鳥の渡りの時期で本当は都市公園へ行きたかったのですが、今日は人と会わないような林道(いつもの粉河ハイランド近く)で探鳥することにしました。
結果、山菜採りのご夫婦一組とお会いしただけでした。

見れた鳥さんは、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ホオジロ、コゲラ、アオゲラ、ルリビタキ、ウソ、マヒワ、ベニマシコ、シロハラ、クロツグミなどで、帰り間際にツミ(たぶん)がすぐ近くを飛んでいきました。家内は他に、ホオジロ、クロジ、カケスなども見たようです。

明日は雨の予報なので、どうしようか思案中です。

マヒワ 群れでたくさんいました

よく戻ってきてくれました クロツグミ

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください