2023年9月21日木曜日

九州方面への遠征はちょっと失敗でした

先週、アカハラダカとシギチの渡りを見るために、佐世保の烏帽子岳と佐賀の東よか干潟に行ってきました。ただ撮影を予定していた4日のうち、秋雨前線の影響で3日が大雨にたたられたのは残念でした。特にアカハラダカを久しぶりに見たかったのですが、全く見ることができなかったのは痛恨でした。

まあ東よか干潟では一日だけですが晴れたので、結果としては、何やかんやと撮ることができたのは幸いでした。アカハラダカは来年リベンジですね。

写真は初日見た鳥さんから順にアップしています。

オシドリ 烏帽子岳が霧だったので平地の池で

ムシクイ 初日の写真は以上です

トウネン 二日目も烏帽子岳は霧だったので蓮田へ

ツバメ 二日目の写真も以上です

キリアイ 三日目の東よか干潟はやっと晴れでした

アオアシシギ 別に亜種もいました

ハマシギとメダイチドリ 群れで飛びます

サルハマシギ 左がそうではないかと思います

キョウジョシギ こそっといてました

ダイシャクシギとオオソリハシシギ ですよね

ダイゼン たくさんいてました

ホウロクシギ こちらに飛んできました

ムナグロ たたずんでいました

クロツラヘラサギ あっという間に飛び去りました

シベリアアオアシシギ だと思うんですが

オバシギ たくさんいてました

カササギ 玉ねぎを食べていました

エリマキシギ 夏羽を見てみたいです

コウノトリ この地に初入りとのこと

タシギかチュウジシギ 判別できません

コオバシギ 四日目は雨の中撮影しました

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください