2018年8月19日日曜日

戸隠(植物園)で避暑

家内の希望もあり、今年もタイトルのとおり二泊三日で地方に避暑に行ってきました。涼しいというより、朝の気温7℃(車の気温計)で、寒いくらいでした。

宿の人には、鳥さんはいないと言われていたのですが、もともと避暑ついでの探鳥だったので、思っていた以上のたくさんの鳥さんを見ました。

メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、イカル、メボソ(?)ムシクイ、ウグイス、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ホオジロ、カワラヒワ、アオジ、ノジコ(?)、アカハラ、ミソサザイ、オオルリ、キセキレイ、サンショウクイ、サメビタキ(?)、コサメビタキ、サシバ(?)、トビ、アオサギ、カワウ、カルガモ、カイツブリ、ツバメ、イワツバメ、アマツバメなどが見れた鳥さんで、キビタキやカケスなどの鳴き声を聞きました。

地元の近場でサンショウクイの情報をいただいていたのですが、旅先ではサンショウクイが撮れなかったので、残念でした。

サシバ(?) 若と思います

やはり高地は ゴジュウカラ

突然現れました アオゲラ

ミソサザイ 鳴かないので見つけにくいですね

混群に混じってました メボソムシクイ(たぶん)

若ですね カイツブリ

まだきれいな声でさえずっていました アカハラ

コガラ こちらも高地の定番

ノジコ疑惑の アオジ(?)

オオルリ きょうだいで遊んでました

今回も見れました キバシリ

お池でゆったりしていました カルガモ

アカゲラ あちこちにいてました

サメビタキ(?) ではないかと思います

こちらはトンボを食べてた コサメビタキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください