2018年1月13日土曜日

今年の初見初撮り初め

今日は雪景色と鳥さんを撮ろうと思い、神通温泉経由で和泉葛城山へ向かったのですが、やはり路面はあちこち凍結していました。粉河ハイランドまで頑張って走りましたが、ノーマルタイヤではそこまでが限界と感じ、そこで断念してクロツラヘラサギがいるという久米田池へ。

残念ながら、私のいる間はクロツラヘラサギは現れませんでした。ただ、ユリカモメと思って撮っていた鳥さんが、隣のおじさんがズグロカモメではないかと言っていたので、ちょっと多めに撮って家で図鑑判定、その通りでした。初見(見てるかも)初撮りなので、「ありがとう横にいたおじさん」です。
現地では、他にコサギ、ダイサギ、アオサギ、ヘラサギ、オオバンなどがいてました。

久米田池は小一時間で引き揚げ、前回天気の悪くルリビタキとトラツグミの写真がちゃんと撮れなかった蜻蛉池公園へ。そこでも残念ながらルリビタキはチラ見、トラツグミは見れませんでした。どこかへ行ってしまったのでしょうか。

見れた鳥さんは、メジロ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、モズ、シロハラ、ツグミ、イカル、ルリビタキ、キンクロハジロ、マガモ、ヒドリガモ、オシドリなどでした。ただ、写真はダメダメでした。

ズグロカモメ 短くて黒い嘴が判定の決め手でした

なかなか動いてくれませんでした ヘラサギ

イカル こんな写真しか撮れませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿