2019年9月15日日曜日

長崎・佐賀方面旅行 その1

先週12日から少し休みを取り、タイトルの旅行へ。長崎ではアカハラダカ、佐賀は特に目的はなく、大潮の東よか干潟に行ってみました。その1は長崎編です。

長崎でアカハラダカといえば烏帽子岳。日本野鳥の会長崎県支部の過去のデータを見て、最盛期となる日程を組んだつもりだったのですが、現地に着いた12日、翌日13日は、なんと出現ゼロで、すごく焦りました。幸い14日には数千羽渡ってきてくれて、三振は逃れました。

他に見れた鳥さんは、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ホオジロ、サンショウクイ、エゾビタキ、ハチクマ、サシバ、ハヤブサ、ノスリ、ツミ(たぶん)、トビなどでした。

その2は、写真の整理が出来たらアップしますが、水鳥中心なので同定が大変です。図鑑を見ながらぼちぼちしますので、しばらくお待ちください。

ー追記-
現地でお世話になった皆様方、本当にありがとうございました。おかげさまで、楽しい鳥見ができました。

アカハラダカ 初見はこんな感じでした

その後頑張ってこの程度の写真 アカハラダカ

ハチクマ 数は少なくまだ渡り始めでしょうか

こちらもぼちぼち渡ってきました サシバ

ノスリ 上空を通過しただけとのことでした

現地で飛び回ってました ハヤブサ

トビ どこでもお愛想してくれますね

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください