2018年7月20日金曜日

夏の北海道旅行

先週木曜日から今週水曜日まで一週間、職場の休暇制度を利用し、タイトルの旅行に行ってきました。旅程は、大雪山で二日(目標ギンザンマシコ)、サロベツ湿原で二日(目標シマアオジ)、石狩で一日(目標アカモズ)、札幌で一日(目標クマゲラ)の計画を立てていました。
行くなり雨の日が続き、ブルーな時間も過ごしたのですが、結果、見れた鳥さんは目標をほぼ達成し満足のいくものでした。

大雪山で見れた鳥さんは、ギンザンマシコ、ノゴマ、カヤクグリなどでした。
1日は雨で付近の白金野鳥の森周辺に行き、コゲラ、アオジ、ヒガラ、ハシブトガラ、キビタキ、コサメビタキ、ノビタキ、センダイムシクイなどを見ました。また、オオルリやコマドリ、ヤブサメ、ウグイスなどの鳴き声を聞きました。

サロベツ湿原では、シマアオジ、ハシブトガラ、ベニマシコ、ホオアカ、ノゴマ、ノビタキ、コヨシキリ、ツツドリ、アカゲラ、オオジシギ(チラ見)、チュウヒ、ハヤブサなどを見て、カッコウ、マキノセンニュウ、シマ(?)センニュウ、ウグイスなどの鳴き声を聞きました。

その後一泊した留萌の宿の近くの公園では、早朝探鳥でヤマゲラ、アカゲラ、ツツドリ、シジュウカラ、コサメビタキなどを見ることができ、キビタキ、ヤブサメなどの鳴き声を聞きました。

石狩ハマナスの丘公園付近では、アカモズ、ノビタキ、ノゴマ、ホオアカ、コムクドリなどを見ました。

最終日に行った旭山記念公園では、クマゲラ,アカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、シマエナガなどを見ることができました。

現地では、様々な方と楽しいお話ししたり、情報をいただいたりしました。本当にありがとうございました。

ギンザンマシコ 大雪山まで行った甲斐がありました

二日目の朝に一瞬だけ出てきました シマアオジ

ヤマゲラ 早朝探鳥で偶然出会えてラッキーです

家内はもっと良い写真を撮っていました アカモズ

クマゲラ 最終日に見れて幸せ気分で旅行は終了

0 件のコメント:

コメントを投稿