2017年8月12日土曜日

信州方面旅行

毎日暑い日が続くので、恒例の「高所で避暑プラス探鳥旅行(2泊3日)」に行ってきました。行先は濁河温泉と乗鞍高原で気温は昼間でも20度前後、晩は肌寒いほどで快適な3日間を過ごすことができました。

濁河温泉は、コマドリの鳴き声で目覚めることができるという触れ込み、そのとおり、あちこちでコマドリがさえずっていました。しかし、チラ見だけだったのは残念です。他に見れた鳥さんは、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、ウグイス、キクイタダキ、キセキレイ、メボソムシクイ、ルリビタキ、カケス、ホシガラスなどでした。

乗鞍高原では、ホオジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、モズ、ウグイス、キセキレイ、メボソムシクイ、センダイムシクイ、サンショウクイ、オオルリ、キビタキ、コゲラ、アカゲラ、カケス、マガモなどが見れました。

大阪に帰ってきたら、暑いこと暑いこと。明日は実家へお墓参りに行く予定ですが、時間を見つけて探鳥してみます。

ホシガラス 偶然見つけることができました

愛想よくしてくれました カケス

群れで現れました サンショウクイ

ゴジュウカラ 近くに来てくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください