2017年6月22日木曜日

小遠征は吉でした

今日は休みを取ったので、どこに行こうかと思案していたのですが、久しぶりにヤマセミが見たくなり青野ダムへ。情報は無かったのですが、無事写真を撮ることができました。

他に見れた鳥さんは、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、コシアカツバメなどで、ホトトギスが鳴いていました。

その後、アマサギが見たいということで稲美町へ小移動し、こちらも見ることができました。

また現地では、マガモ、カルガモだけでなく、冬鳥のはずのキンクロハジロやホシハジロ、ヨシガモ(写真判定です)などが泳いでいたのはビックリしました。

一年ぶりに会いました ヤマセミ

地元の田んぼには探してもいません アマサギ

マガモ ヨシガモとホシハジロがついて行ってます

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。ここ1か月ほど3時を過ぎるとやませみは出てきます。越夏するカモ類毎年います。秋になると渡って来たと勘違いしてブログに挙げる方もいます。何らかの形で移動できないのでしょうが、原因は何ですかね。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      ここ数回は苦労が多い探鳥が多かったので、今日はスッキリでした。夕方に青野ダムにいることは、遠方の私にはきついので、朝に見れてラッキーでした。

      カモの越夏は私も判りません。めんどくさがりとか(笑)

      今後ともよろしくお願いします。

      削除