2017年4月30日日曜日

大台ケ原にコマドリ入っていました

今日は、昨日考えていた通り大台ケ原へ。天気は良かったのですが、鳥さんの愛想はそこそこで、写真は相変わらずのもう一歩でした。

見れた鳥さんは、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、コゲラ、アカゲラ、キバシリ、ミソサザイ、コマドリ、ルリビタキなどで、ツツドリ、カケスが鳴いていました。

それはそうと、コマドリを撮っているときに、笹薮の中に入り込んで(自然破壊ですね)切株に餌付けをしようとしている(都市公園でないんですよ)おっさんとおばはんが居てました。そんなことをしてたら、カメラマン出入り禁止になるかもしれないのに、自分さえ良ければよいのでしょうか。もういい歳なのに、そんなことも判らないなんて、悲しいですね。

キクイタダキ これ一枚しか撮れませんでした

天然物です コマドリ

この子はあちこちにいてました ヒガラ

4 件のコメント:

  1. 場所の公開されるのやめましょう
    ブログでどこどこで 何々を見た そんなことを書くから変なカメラマンが増えるのですから

    返信削除
    返信
    1. ブログへのコメントありがとうございます。
      返信が遅れて申し訳ありません。

      さて、場所については自分の記録なので書いています。既にネットなどで公開されている情報でもあり、問題ないのではないのでしょうか。

      当然、人から聞いた情報は公開していません。

      変なカメラマンが増えるのは、ブログに情報を公開するからではなく、個人のモラルの問題かと思います。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ブログをご覧いただきありがとうございます。

      さて、何を怒っているのかわかりませんが、書いた趣旨は自分勝手な振る舞いをして、周りの人からどう見えるのか考えてほしいということです。
      餌付けをされたかどうか判りませんが、私にはそう見えましたし、近くにいた人も言っていました。笹薮には入られたり、自分のことだけを考えて、鳥の鳴き声を流したりしている、そこに問題を感じないのかが大事だと思うんですが、いかがでしょうか。

      削除