2017年4月29日土曜日

GW初日は近場で探鳥

そろそろ山にも夏鳥が入っているのではと思い、今日はまず粉河ハイランド近くの林道へ。確かに夏鳥のさえずりは聞こえるのですが、なかなか姿を現してくれません。

見たり声を聞いたりした鳥さんは、メジロ、ヒガラ、ヤマガラ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、ミソサザイ、オオルリ、キビタキ、キセキレイ、ツツドリ、シロハラ、トラツグミ、アオゲラなどでした。

昼からは久しぶりに水鳥系を見に男里川河口へ。

ヒバリ、トビ、シロチドリ、メダイチドリ、トウネン、コアジサシ、キアシシギ、チュウシャクシギ、オバシギ(たぶん)、ユリカモメ、セグロカモメ(たぶん)、オオミズナギドリ(たぶん)などを見ることができました。

明日は久しぶりに大台ケ原に行ってみようと考えています。

トラツグミ 街中から山へ帰ってきたのでしょうか

暗い所にいました アオゲラ

コアジサシ ダイブは豪快ですね

カニをおいしそうに食べていました チュウシャクシギ

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください