2017年4月2日日曜日

鳥さん探しであちこち移動

今日も懲りずに、ツリスガラを探しに淀川河川敷の毛馬周辺へ。結果はまたダメでしたが、アリスイやオオアカハラ、ホオアカ(チラ見)が見れて、なかなかの出来栄えと思っていました。

その後、現地で家内が和歌山の片男波の噂(ホオロクシギやズグロカモメ)を聞き、お昼から転戦です。こちらも両者見れず惨敗でしたが、いろいろな鳥さんに会えました。

河川敷で他に見れた鳥さんは、メジロ、アオジ、シロハラ、ツグミ、モズ、ウグイス、ベニマシコ、ジョウビタキ、オオジュリン、カワラヒワ、ハッカチョウ、バン、オオバン、ヒドリガモ、アメリカヒドリ(?)などでした。

片男波では、アオジ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、コチドリ、マガモ、ウミネコ、カモメ、ミサゴ、サシバ(?)、ムネアカタヒバリ(?)、ハマシギ(?)、ムナグロ(?)などを見ました。

水鳥系はよくわかりませんので、図鑑からと勘で名前を挙げています(?のところ)。

オオアカハラ 近くにいても藪の中でした

木に同化してます アリスイ

ムネアカタヒバリ 野鳥の会の方に教えてもらいました

トビと思って撮っていました サシバ

6 件のコメント:

  1. 昨日淀川で片男波の情報を伝えた者です。昨日はハッカチョウを見つけて下さり、ありがとうございました。

    鳥情報2017を見ていてブログを拝見し、自分の事が載ってあったのでビックリ致しました。わざわざ和歌山まで来ていただいたのにお役に立てなくて申し訳ありませんでした。

    余談になりますが、ムネアカタヒバリの写真の手前の松の木にビンズイ、その向こうの海側の草原にタヒバリがいる環境でしたので、私もこの子の写真を撮った時は何かわかりませんでした。ムネアカタヒバリ情報も教えていただきありがとうございました!

    また、どこかでお会いすると思いますが、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      現地での情報提供ありがたかったです。野鳥さんは、情報があっても明日いるかどうか判らないので、すぐに行くようにしています。
      まあ運次第ということで、どんな結果でも納得しています。

      今後も、よろしくお願いします。

      削除
  2. 初めまして、野鳥大好き人間です。私も出かけてみたいのですが淀川河川敷の毛馬周辺は淀川河川公園、左岸なのでしょうか、最寄の駅は何処になるのでしょうか、ご教示頂けたら幸いで御座います。

    返信削除
  3. 初めまして、兵庫に住む野鳥大好き人間です、私もアリスイはホオアカなどを見たいと思いますが、淀川河川敷の毛馬周辺は淀川河川公園左岸でよろしいのでしょうか、最寄の駅は何処になるのでしょうか、ご教示頂けたら幸いで御座います。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      さてお問い合わせの件ですが、毛馬周辺と言っているのは、淀川左岸の桜宮高校付近の河川敷です。
      いつも車で行っているので、最寄りの駅は判りません。

      見たいとおっしゃっている鳥さんは、普通は冬にここに居る鳥さんなので、いつまで居るか判りません。

      以上、ご参考までお知らせします。

      削除
    2. 有難うございました、時間を取って散策に出かけたいと思います。

      削除